猫背を放置するとバストが下がる
猫背が定着すると、バストが垂れる原因になるだけでなく、見た目や印象にもさまざまな悪影響を与えることがあります。バストアップを目指している方に限らず、全ての人ができるだけ早く猫背を改善することが大切です。
姿勢改善でバストアップを目指すストレッチ
猫背の原因はさまざまですが、姿勢を改善してバストアップを目指すためには、ストレッチや筋力トレーニングが効果的です。ここでは、バストアップを目指している方におすすめの姿勢改善ストレッチを3つご紹介します。これらを日々の習慣に取り入れ、健康的で美しいバストを目指しましょう。
小胸筋をほぐすストレッチ
まずは小胸筋をほぐすストレッチをご紹介します。小胸筋は大胸筋の下に位置するインナーマッスルで、肩を前に出す動作や呼吸の補助をしています。前屈みの姿勢が長時間続くと、小胸筋が凝り固まりやすいため、しっかりとほぐしておきましょう。
以下が、小胸筋をほぐすストレッチの手順です。
- 両手を腰に回し、手の甲を背中に付けて指を絡めて組みます。
- この姿勢で肩を数回後ろに回して動かします。
- 肘を寄せて胸を開き、顎を軽く引いて視線を斜めに向け、数秒間キープします。
回数に厳密な決まりはありませんので、休憩中などに気軽に取り入れてみてください。
背骨をほぐすストレッチ
背骨をほぐすストレッチは、背骨の柔軟性を高めるのに非常に効果的です。背骨が硬い状態で他の背中のストレッチや筋トレを行うと、怪我の原因となることがあります。そのため、まずは背骨の柔軟性をアップさせることから始めましょう。
背骨をほぐすストレッチの手順は以下の通りです。
- 四つん這いの姿勢を取り、肩の真下に手を置き、膝は腰幅に開きます。
- 息をゆっくり吸いながら、背骨と胸を反らせて目線を斜め上に向けます。
- 息をゆっくり吐きながら、肩甲骨を広げるイメージで背骨を丸め、おへそを覗き込みます。
これを1セットとして、5セット繰り返しましょう。
固まった筋肉をほぐすストレッチ
固まった筋肉をほぐすストレッチは、猫背によって圧迫された筋肉を効果的に解消するのに役立ちます。このストレッチではストレッチポールを使用しますが、持っていない場合はバスタオルを2〜3枚筒状に丸めたもので代用できます。
以下の手順で行ってみましょう。
- 仰向けに寝て、肩甲骨の下辺りにストレッチポールまたは丸めたタオルを置きます。
- 軽く顎を引きながら、両手を頭の上に上げてバンザイの姿勢を取ります。
- この姿勢を1〜5分程度キープします。
お風呂上がりなど体が温まっているときに1日1回行うのが効果的です。初めは1分から始めて、徐々に時間を延ばしていくとより効果を実感できるでしょう。
コメント